
Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

講演会「子ども虐待、DV、性暴力・・・全ての暴力はつながっている」に参加して

性暴力 悩みと向き合う 家族との関係

昨日は、「子ども虐待、DV、性暴力・・・全ての暴力はつながっている」をテーマにしたセミナーに参加した。

 

沖縄の北の方なのに、人でいっぱいで、そして内容も、警戒しながら聞いていたのに、涙が出てしまった。

 

学ぶことが多かったけど、気持ちがたくさん入っている講演で、自分のこともたくさん思い出して、吐き気でいっぱいになった。


最後に、販売ブースで講演者の方と少し話すことができた。会場を去る前に、パートナーとも話すことができ、落ち着いて会場を後にすることができた。

 

どう向き合えばいいのか悩んでいる暴力へのヒントもあった。
今の自分の状況が、本当に奇跡的だと、改めて感じた。
「ありがとう」と伝えにいきたい人の顔がたくさん浮かんだ。

 

「来れて、本当によかったね」と彼女と話しながら家に帰った。


私たちの関係性は危うさも希望も含んでいるけど、支配関係をもたないように決めることだけはできると思った。

 

講演者はNPO法人レジリエンスの中島幸子さん。

 

NPO法人レジリエンス