Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

ピンクドット沖縄2016が終わって!!

ピンクドット沖縄2016が終わりました。

 

涙あり、笑いあり、そして多くの人の笑顔も、緊張しながらも来てくれた勇気もみれて、とても感動した1日でした。

 

人も例年に比べてとても多かった!!

 

f:id:mmnh:20160718114307j:plain

雨が降って、集合写真の時には人が少なくなっているけど、そして私も映っていないんだけど。この場を共有できた人たちに感謝。

 

前日祭も人気のドラッグなどの方たちのすてきなパフォーマンスに、思わず見とれました!

 

当日も、すてきなパフォーマンスが続々!!

そして、何より結婚式は、涙であふれたものになりました。

人前結婚式という形で、ピンクドット沖縄で挙式することで、集まった人に、当日来れなかった当事者の方に、どれほどの温かい力を与えてくれたかと想うと、言葉になりません。

思わず泣いてしまいました。新郎の1人の妹さんのスピーチにも泣き、お近づきになりたいと、友だちと騒いでいました。

 

那覇市の動きも、どれだけ当事者に寄り添って、どれだけ市としてできることを最大限以上にやったのか伝わるもので、毎日感謝してやみません。

 

沖縄が、本当にセクシャル・マイノリティにとって過ごしやすい社会になることを願ってやみません。

 

JAL/JTAさんという沖縄に来るまでの道中はもちろん、パームロイヤルホテルさんやカフーリゾートフチャクコンド・ホテルさん、ベストウェスタン那覇インさんで本当にリラックできるときを送って・・・

わらゆいさんで音楽とご飯を楽しんで。

 

もし本当にそうなったら、観光に来る人も、そして沖縄に住む私たちも、本当に幸せな時を過ごせるだろう。そう思った1日でした。