
Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

言語化できたときに生まれる安心感「キャシーの日々ハッテン&>どうしてゲイだってわざわざ公表するの?」&さつきぽん

大好きなキャシーさんのコラム

day.122 どうしてゲイだって わざわざ公表するの? | bits LOUNGE

を読んだ。

 自分で感じているけど、うまく言語化できなかったことが、言語化されていた。

大切なことだと思い、何度も読んでいる。

 

主張できずに、自分へのリスペクトを失った過去の(そして恐らく現在の)自分のために。

ゲイだということで無視をする。そんな環境の中で生きていると、誰もゲイを人間として扱っていないことに気付いて自分自身へのリスペクトを失う。そんな社会でゲイであると公表するのは、ただ単に同性に魅かれると周りに言いたい以上の意味がある。ゲイである自分がここで生きていて、一人の人間として扱われる権利があると主張しているのだ。

 

**********

大好きなさつきぽんも。

彼女の、言いたいことを分かりやすく言語化してくれるキレッキレの文章も大好き。