読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

利用される、現実的な詩人、山之口貘が大好き

紹介したい

山之口貘は、沖縄の最も有名で、愛されている詩人の一人だと、私は思う。

 

しかし彼の詩は、編集され、切り取られ、しばしば、まるで彼の詩じゃないかのように唄われる。

 

そんな彼の詩を読むと、時々元気が出てくる。時々うなりが出てきて、時々笑顔になれる。

幾つか彼の詩をば。

  

妹へおくる手紙

 

なんという妹なんだろう
兄さんはきっと成功なさると信じています とか
兄さんはいま東京のどこにいるのでしょう とか
ひとづてによこしたその音信(たより)のなかに
妹の眼をかんじながら
僕もまた 六、七年振りに手紙を書こうとはするのです
この兄さんは
成功しようかどうか結婚でもしたいと思うのです
そんなことは書けないのです
東京にいて兄さんは犬のようにものほしげな顔をしています
そんなことも書かないのです
兄さんは 住所不定なのです
とはますます書けないのです
如実的な一切を書けなくなって
といつめられているかのように身動きも出来なくなってしまい
満身の力をこめてやっとのおもいで書いたのです
ミナゲンキカ
と 書いたのです

 

芭蕉布

 

上京してからかれこれ
十年ばかり経っての夏のことだ
とおい母から芭蕉布を送って来た
芭蕉布は母の手織りで
いざりばたの母の姿をおもい出したり
暑いときには芭蕉布に限ると云う
母の言葉をおもい出したりして
沖縄のにおいをなつかしんだものだ
芭蕉布はすぐに仕立てられて
ぼくの着物になったのだが
ただの一度もそれを着ないうちに
二十年も過ぎて今日になったのだ
もちろん失くしたのでもなければ
気惜しみをしているのでもないのだ
出して来たかとおもうと
すぐにまた入れるという風に
質屋さんのおつき合いで
きている暇がないのだ  

 

私は彼の詩が好きなんだ。