
Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

自分のセクを聞かれないこと:安心できる場所

友人からメールが届いた。とりあえず、今週のコラムも乗り切ったようだ。

悩みながら書くから、毎週確認してくれる友人の言葉にホッとする。

このブログも、自信を持てない自分について書くから、スターに励まされたりするように。

 

 

ピンクドット沖縄に初めて参加した時、マナーとして「本人が話さない限り、相手のセクシャリティ等を聞かない」という話を聞いたとき、すごく安心した。

 

もちろん、当事者であることを確認することが必要で、問うことが相手の負担にならない場所もあるだろう。だけど、多分セクシャリティを問わない場所がないと、一歩踏み出せなかった私のような人もいる。

 

どちらも必要なのだと思うけど、「聞かない」ことをマナーにするピンクドットと言う場所があって、私にはよかった。