
Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

【映画】「赤い船のローラ」&ドイツ総領事のトークタイム

第2回こども国際映画祭 in 沖縄(KIFFO)という、子どもたちが関わっている映画祭で、ドイツ映画「赤い船のローラ」を鑑賞していきました!

 

とても素敵な映画でした。

 

ところどころ、ジブリを思い出すような幻想的な映像に、鮮やかなキャラクター描写。そして、自然に入っている社会問題(移民と不法滞在)。

映画の後、ドイツ総領事館のカールステン総領事によるトークタイム。移民や教育、シングルマザーについての質問等を、問題点も含めて丁寧に答えてくださって、とっても勉強になる時間でした。

 

一緒に行った友人が「自国の外交政策を堂々と話せることが本当に貴重なことだと思う」とつぶやいたの印象に残っています。

 

人や社会が丁寧に描かれている素敵な映画です。何より、主人公のローラが素敵!!

ぜひ、子ども、大人問わず色々な人に観てもらいたい映画です〜^^

 

「赤い船のローラ」英語字幕付き予告編 on Vimeo

 

ドイツ大使館 ドイツ総領事館 - 沖縄で「赤い船のローラ」