
Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

自分の特徴を理由にしてしまうことは、すごく不本意なことなのかもしれない

「私はこういう性格/特徴だから、〇〇(悪いこと)をしても仕方ないでしょ!?」

と言われた人が、「それとこれとは違う」と冷静に返答していて、ハッとした。

自分自身が言うことにも、言われることにも、やっぱり甚だ疑問だ。

 

実際に関係していることもあるのかもしれない。でも、それを嫌だと言う相手をそんな言葉で責めることには意味がない。だって、関係性をつくろうとして相手は言っているんだから。

 

上手くいかないことが、本当にできなきゃいけないことなのかを考えること。そしてもしできた方がいいことだったら、その特徴と向き合いながらできるようにしたい。自分も相手も、責めたくはないから。