
Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

介護。良くなり続けると思ってしまう。

介護

現在、祖父母と共に暮らしています。

 

長らく入院していた祖父が退院し、共に暮らせるようになり、しばらく経ちました。

少しずつ良くなったり、ある日劇的に良くなったように感じたり。

 

どこか「このまま良くなり続けるのかもしれない」と思ってしまっていたのだが、高齢の祖父が「良くなる」とは何だろう。

 

色々思いながらも、彼が彼らしく笑顔で暮らせるように、一人の人として尊厳を大切にしながら、私も楽しく(無理をしなければ大好きな祖父なので楽しいのです)生活していけたらな、と思います。

 

色々考えるけど、なかなかまとまらないので、少しずつ綴っていければと思います。