本当に困ったことはのはお金がないことじゃなくて、お金がなくなることを恐れて使えないことなのかもしれない

お金が、、ない!

 

ふと振り返ってみると、持ち金が1000円以下になることがここ5年くらいで何回かありました。

 

野菜をたくさんもらったり、なぜだか分からないけどお金が増えていったりと、以外となんとかなってきました。そしてその数回以外は、貯金が結構貯まっていることもありました。だけど・・

 

お金がなくなるのが怖くて、お金を使えない。そんな状態の時が多くて、たっぷりあるときでもなんだかんだ使えなかったんです。

 

お金を使ったり、貯めたりするのがいい悪いは置いといて、お金がなくなるのが怖くて使えないなんて、なんじゃそりゃ。と自分で自分に突っ込む今日このごろ。お金がありません。