読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sketch

ーもしも愛がすばらしいなら

Huluだったら、スーパーガールが見れますよ!!

(↑少しネタバレ含みます) この記事を見て、ずっと気になっていたスーパーガール。 ・・・Huluで配信されてた!!!!!! わーーーーい(≧∇≦) 他の気になるドラマも今後配信されるみたいだし、ちょっと無料体験してみます! Huluドラマ『侍女の物語』トレ…

周囲に評判良かったけど、恐る恐る気になった点も挙げてみる 映画「彼らが本気で編むときは、」

待ちに待った、映画「彼らが本気で編むときは、」。 地元の初回に張り切って見てきました。 周囲でも好評で、メディアでも大きく取り上げられていますが‥ 以下、私の感想 (その前に、映画は空腹で見ないことをオススメします) 1、俳優陣は素晴らしかった …

知らなかった百合映画【アナトミー・オブ・ラブ】

百合くれ〜!!!!の気合で見つけた映画。 ↑ の画像で期待したけど、期待以上に百合でした❤ 特に冒頭の5分ほどはステキ! Netflixでも観れます♪ 以下、映画感想など。 (ネタバレ含みます)

昨日決めたこと

「もう、自分を責めない」 今もこれからも、たくさんできないことがある。でも、もうそのことで自分を責めない。 今の(きっと今までの自分も)「できないこと」が多すぎて、キリがないから。 反省しても、責めない。

【マンガ】中村珍『誰も懲りない』

ずっと読みたかった本。 笑っちゃうくらい、あるあるで。 過去の私にとっての、紛れもない事実で。 世間体より「自分の都合」を優先した自分への、温かいメッセージで。 読んで数日経った今でも、泣けてくる。昔の自分を肯定してくれて、今の自分を優しくな…

気持ちが落ち着いた

とても重い気分が、数週間かもっとか続いていた。 寝込むことが多くて、動くことがきつくなった。 泣きたいような、ふさぎこむ気持ちが続いていた。 夜は、もう全く会っていない家族が出てきた。 1年前に比べると、夢の中での恐怖もだいぶ和らいだけど、少…

【映画】イミテーション・ゲーム〜

映画「イミテーション・ゲーム」を鑑賞しました。 数年前にイギリス、エリザベス女王が恩赦を出したことで(必要なのは謝罪だということでも)、非難の声を聞いて知っていましたが。(ちなみに2009年には署名活動の結果、首相より謝罪があったよう) ー…

キスカムでの”Love Has No Labels”

以前ブログで紹介した活動。 今度はNFL(アメリカンフットボール)のキスカムでアクション。 場所はオークランド。 胸がギュっとなる。

繰り返して

彼の人を、失った悲しみを語るけれど。 誰もその理由を見つめようとはしない。 正義を讃え振り上げた拳を。 「大衆の」正義に反する弱きものへと、振りかざす。 悲しみが続く根っこを握りしめ。 私たちは、無害にして、1人、また1人と苦しめ、そして追い詰め…

親への感謝を説かれる度に崩れてきた私の心

もう、家族と連絡を絶ってから1年以上が経つ。 未だに夢に出てきて、うなされて、逃げようとしたり、呆然としたり。 とは言っても、夢でみる以外、普段は思い出すこともなかった。 だから、多分私は大丈夫なんだろう、と思っていた。 でも同時に、どうして…

賛美歌って、こういうものもあるのね!【これもさんびかネットワーク】

わぁ!!こんなすてきな歌があったんだ!! と、嬉しくなりました。 実際には、聞いて胸がつまって声がでない。そんな歓びでした。 最初に聞いたのは「神さまのこども」という歌。 わたしたちは 神さまのこども どんなときも この思いは確か 恵みの中 力受け…

ゆっくり歩く

ゆっくり歩くことが、苦手だった。 いつも人より足早に歩いてきたし、目の前の人を追い越してきた。時には小走りで、いつも「できるだけ早く」歩いてきた。 うつになった時、歩くのがあまりにもしんどすぎて、必死に歩いても人に追い越されることに驚いた。 …

新年、明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、2017年、明けましておめでとうございます。 去年もブログを読んで下さっている方々に、そして友人たちに支えられて、幸せに過ごせました。 2017年が、皆さんにとって佳き一年となりますように。

【Netflix】オレンジ・イズ・ニューブラックはやっぱり面白かった!

「オレンジ・イズ・ニューブラック」観ました。 ・・・やっぱり面白かった!!2話目から彼女とドハマリしてしまいました。 iosだと、ネット環境でダウンロードして後で観ることができるので、彼女に大量ダウンロードしてもらい。。 問題提起があったり、キ…

Netflixオリジナル作品がすごい!!【The OA】

1ヶ月の無料体験があるNetflix。 オリジナル作品の"The OA"を鑑賞しました・・・ 全8話で見終わった今、、、The OAロス!!! 潔く8話で終わってくれたけど、まだまだ観ていたかった!! (「プリティ・リトル・ライアーズ」は面白いし、ビアン系のからみが…

様々なNGO・NPO・活動と関わりを持つことの恩恵

大学時代、学生のみで運営されているNGOに関わっていた。 その縁で、地域のNPOやNGOをつなぐ団体と出会えた。 年齢やISSUEが様々な人たちと出会い、自分の活動範囲では出会えなかった問題、活動と出会うことができた。 これは当時感じていた以上に、とても恩…

難しそうなシンポに参加したら、共感を生み、勇気をくれる内容でした。

恐ろしいほど体調が悪い日が続いたが、減らした系統の薬を増やしたことによって徐々に改善された。先月半ばは調子がよかったので、調子にのって「もう薬いらないんじゃ?」とか想っていたけれど、この元気は薬の効果なのだと思い知った。ありがとう、薬さん…

調子が悪くて。そして夢物語。

薬の副作用だと思っていたけれど、減薬によるうつの症状が強くでた可能性もあった数日。 もう無理だ、と絶望的な気持ちで助けを求め、偶然通えることになったカウンセリング。そこで久しぶりに人前に号泣し、今の自分の状況を省みた。 今思えば、半年以上前…

うつー調子が悪くて

10月は波があった。11月、落ち着いてきたのが嬉しくて。他の症状が落ち着いているから、「外出時のふらつき」を見ないふりしていた。少しだけど、減薬もできて、副作用による症状も良くなった。 けれど、ふらつきが強くなってきて。そのことを相談した昨日、…

【LGBTフレンドリーホテル】カフーリゾートフチャク

県民にとっても憧れのホテル、カフー。 実は、ピンクドットのスポンサーになり「‘Let it be’ 自分らしく あるがままの あなたでいてほしい」と、すてきなメッセージも残してくれています。 「カフー」とは沖縄の方言で「果報」=「幸せ」「良い知らせ」を意…

病院のスタッフ向け「性の多様性」についての研修が定員オーバーになったという希望

那覇市立病院のスタッフ向けにLGBTを含む「性の多様性」について研修を行った。そして、予定定員を大きく超過する100名超が参加とのこと。 「性的少数者に自殺・うつ多い」那覇市立病院が初のLGBT研修 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+…

エレン・デジェネレスに「大統領自由勲章」が!!!

カミングアウトしたことによって、一時はテレビから干され、でもそのことによって多くの人を勇気づけ、命も救ってきたであろうエレン。 エンターテイナーとして再び舞い戻り、世界中に愛とユーモアと寛容性を発信し続けている。 彼女の受賞は(そしてオバマ…

性暴力ー「私」が語りだした時

あなたのタイミングで、読んでください。

嫌よ嫌よは、本当にイヤなんだー性暴力は被害者の隙じゃない。加害を加えた人がいる

「性暴力のない世界をつくる」 しあわせなみだ のHP サイトの中で、共感能力とセルフケアについて書かれています。 「被害者にスキがあった」と、ひどい考え方が社会に蔓延している。 でも、絶対に名言したいのは。被害者の優しさや共感能力に付け込む加害者…

映画『「女を修理する男」~紛争下における性暴力を考える~』を鑑賞して

とてもたいせつな映画で、力をくれるものでもありました。言葉にならないような暴力と、この活動をしている人たちがいる事実。サバイバーへのエンパワーメントや性暴力撲滅や紛争撲滅への運動は、コンゴだけで必要な ものではないとも、強く感じました。 友…

ジェットコースターにのってしまえば

いちど、ジェットコースターにのってしまえば もうそのまま、のり続けることしかできない。 ジェットコースターはとちゅうでおりれない 怯えながらのってもいいし 楽しみながらのってもいい 前をまっすぐに見つめてもいいし 思いっきり目をつぶってみてもいい…

人魚のお姫様と人間の王子様(上)

むかしむかし、ある国で1人の王子様が産まれました。ちょうど同じころ、その国とつながった砂浜のはるか向こう、海の中で、1人のお姫様が産まれました。 2つの国は、まったく別々の国でしたし、一方には人間が、一方には人魚が住んでいたのですが、「お隣…

人魚のお姫様と人間の王子様(中)

ある日、王子様が、自分の恋した人を船の旅に誘いました。空は青く、海も太陽の光を浴びて、とてもキレイに光っている日でした。自分の親友も現れるだろうと王子様には分かっていました。王子様は、自分の1番の友だちで、自分の知っている人のだれよりも面…

人魚のお姫様と人間の王子様(下)

そんなある日、王子様の元に、幼いころから長年探していた魔法使いが見つかったという連絡が入りました。王子様はすぐに魔法使いを呼び寄せました。幼いころからの夢が叶うかもしれないと、王子様は興奮していました。魔法使いに会うと、「もしも願いを叶え…

講演会「子ども虐待、DV、性暴力・・・全ての暴力はつながっている」に参加して

昨日は、「子ども虐待、DV、性暴力・・・全ての暴力はつながっている」をテーマにしたセミナーに参加した。 沖縄の北の方なのに、人でいっぱいで、そして内容も、警戒しながら聞いていたのに、涙が出てしまった。 学ぶことが多かったけど、気持ちがたくさん…

ドイツの移民受け入れー日本における報道との違い

日曜。 とってもすてきな友人による、ドイツの政治や文化、特に最近の移民事情について、お話を聞ける機会に恵まれた。 あまりにも学ぶことが多くて、シェアしたいけど、言語化するのに時間がかかっていた。それに本当に、分かりやすくて(さすが研究者!)…

「家族が素晴らしい」概念が、人の命に関わること

幼いころ。もっともっと、大きくなってからも。 「親の庇護」という名の名の下に、けれど、十分に受けれなかった子ども。 今、那覇市が行っている、暴力や思春期に関するワークショップ。そして、必死に子どものために取り組んで、「家族」という入れ物から…

宇多田ヒカル「ともだち」に想う、昔、友情を選んだはずの恋心が報われなかった理由

Oh 友達にはなれないな にはなれないな Oh Oh 何故ならば障りたくて仕方ないから Oh Oh 友達にはなれないな にはなれないな Oh もう君の1番じゃないと意味が無いからOh 宇多田ヒカル「ともだち」より 私には数年前、とっても尊敬している友人がいました。長…

宇多田ヒカルの「ともだち」

教えてもらって聞きました。 ・・・(涙) あ〜昔の私が聞いたら、どれだけ泣いたんだろう。彼女と一緒に聞けたことに感謝。 そして、それに対するコメントもいいんですよね。 宇多田さんが自ら「同性愛者の、同性愛者じゃない人への秘めた思いを歌」と紹介…

シェアしたい記事ーレズビアン女性が若いレズビアンに送る動画 "A Letter to You"

こちらのブログで紹介されていた記事がすごくよかったので、紹介。 動画 "A Letter to You"を紹介しているのですが、手紙の内容が、ものすごく胸に突き刺さって。 記事のなかでは和訳してくださっています。おかげで、こんなすてきな「手紙」を読むことがで…

王道だと思っていた映画『翼をください』

王道だと思っていました。 鑑賞したのも何年も前。 同性同士のカップルが出て来る、実際にカナダで起きたことを元に作成されたものです。映像もキレイで、丁寧な作品だと思います。 終わり方(ハッピーエンドかどうか)が気になる方は、以下で確認ください。…

映画「ハイヒール革命!」

・・・なにこれ!? めっちゃリアル!!!! もらった無料券、使用期限の最終日。 フィクションだと思って行くか迷っていたけれど。なぜだか気になって観に行った。 ・・・面白い!!!ほぼドキュメンタリーで、丁寧に創られているすてきな作品でした。パー…

うつ、からの脱却

数日間、表情が取り戻せないひどい状態になっていました。 うつのひどい(と言っても、1年前とは大きく違うけれど)が来たことに、またショック。 10ヶ月ほど前、1年とかかけて治していくことを、相談機関の人に言われて、ハテナでいっぱいになった。け…

Spirit Day - 色あせた紫のパーカーで過ごす1日

今日はSprit Day。 紫のものを見に付けて、セクシャル・マイノリティの若者へのイジメに反対する意志を示す日。 日本では(他国でも?)まだまだ認識されていないけど、自分の気持ちを新たに、セクシャル・マイノリティへのイジメをなくすためにできることに…

【詩】あの時気づいていたならば

いつ書いたのか、分からないけれど、パソコンの中で発見したので。 ーーーー あの時気づいていたならば。 あの時気づいていたならば、きっとここに住むことはなかっただろう。木枯らし吹ける、寒空の下、一人一つの布団をかけ、古龍の側に寄り添って。 あの…

うつでできなくなったこと。そしてその副産物。

数字の「3」が書けないことなんて、たいして問題じゃない。住所に入ってなければ書く機会なんて、そうそうないからだ。 けれど、頭が前みたいにうまく動かない。文章、会話の内容。以前のように、求められているようには考えられない。生み出せない。自分を…

数字の「3」が書けなくなった日、からの成長

半年くらい前。数字の3を書くことがあった。 →書けなかった。 3のボコボコ(?)を2回で終わらせるのが、こんなにも難しいなんて。2回目は気合を入れて書いたけど、やっぱりうまく書けなかった。 ーーーーー 昨日はイケダハヤトさんが沖縄に来ていた。イ…

イケダハヤトさんがブログを通して、私にしてくれたこと。社会は変わると教えてくれたこと。

今、イケダハヤトさんが沖縄に来ている。 今日はブロガーイベントで、絶対に浮くと知っていたけど、どうしてもお礼を伝えたくて、覚悟して向かった。 お家がなくて、お金もなくて、先の見通しも立たなくて不安だった昨年。 マイノリティや、いわゆる世間で「…

大切なものを大切にしたかったから、大切そうに見えるものに別れを告げた

本当に大切なものを大切にするために、 世間で大切だと言われているものでも、捨てる覚悟をした。 本当に笑いたかったから、 ときに愛想笑いが必要な関係にさよならした。 生きたかったから、 生きるのに必要そうでも、本当はそうじゃないものにはサヨナラを…

想いを伝える機会を取りにいく覚悟

この記事で描かれている、会場で彼が行った行為を、誰もが「間違ったこと」と前提にしているのが、私は悲しい。 ーーーー沖縄でも、「外国人弁論大会」のようなもので、言葉を発せず、ただただ無言で、容易してきた紙をめくりながら自分の想いを訴えた参加者…

「おとな」になったわたしに、いま、できること

きっとなにかできることがある。 まだまだやっていないことがたくさんある。 わたしだからこそ、できること。 それを再確認させてくれた記事。

性的マイノリティについて人権の問題と捉えたこと、そしてそれを尊重すること。

ああ、いろんな人に読んで(観て)ほしい!! できることなら英訳もして広めてほしい。 一市町村ができることを、本当に地道に、当事者に寄り添って、死に物狂いで行った。読んでるだけで、色々な思いがこみ上げてきて、感動します。 田舎でもできるんだよー…

Cocco『アダンバレエ』

新アルバムが出ていたのは知っていたけれど、今はタイミングじゃないとも知っていたから。 いつか、と諦めていたら、いつも温かい言葉をくれる友人からのプレゼント。 Cocco『アダンバレエ』 何にでも なれると おもっていたけど 何にも なれない 僕が ここ…

オノ・ヨーコの次の作品に「女性であるあなた」のメッセージを募集

アイスランドのレイキャヴィク美術館で展示する作品への参加を、オノ・ヨーコさんが募集しています。 以下、メッセージ すべての年齢、世界のすべての国の、女性のみなさんへ:女性であるがゆえに、あなたが受けた被害の証言をどうぞ送ってきてください。あ…

家族という曖昧で複雑なはずのものによって「個人」を追い詰めること

下に上げている記事の中で、親が子どもに行う「ひっぱり」という行為が説明されている。 「家族」というのは、確固たる、固定化できるような、そんなものじゃない。 複雑なのが当たり前で、世間で時々聞く「家族の常識」なんて、大ウソだ。私はそう思う。 脆…